insta360 ONE Rがとても気になっている。

全天球カメラが欲しい

写真を見直す際に、撮影した際の機材セッテイング、太陽の位置とか周りの環境なんかを記録に残したいな、と思っています。普通に写真を撮っていけば良いのだけど、それだと俯瞰したイメージが難しいので、
全天球カメラとかあったら面白いかなーと考えていました。面白さ重視。

RICHO thetaは持っていたけど壊れた

全天球、360度カメラと言えばRICHO thetaがパイオニア的な存在、当時初代が発売した時にも飛びついて買って、次のカラバリ付いた、m15も持っていて旅行とかで使っていました。いつしか電源が入らなくなり、修理に持っていったらバッテリー全交換で結構なお値段がかかると。。

新しいのを買うか修理をするか悩む。

2020年にもなったし、thetaだけでなく、(やめちゃったけど)Nikonや、(カラーは好きだけどイマイチな)Kodak、insta360やGoproなんかも半~全天球出しているじゃないですか。なのでじっくりと感がていたんです。

色々見たり、聞いたりして情報を収集していたんですが、概ね心はthetaか、insta360 one xに決まっていました。

thetaは Z1が高級機だけどRAWまでは要らないかな、 Vで良いんじゃないかな、insta360 one xは画質も良いし、Vより安い感じがするけど、アプリがクソって書いてあるの多いし某店でアプリについては否定的な印象を否めないと言われたのでどうしようかなと。そこで出会ったんです。insta360 one rに。

なんかおしゃれな外見

モジュール式のアクションカメラ

モジュール式ですよ。RICHOのGXR以来のワクワク感ですよ! GXRを初めてみたとき、「ヘンタイカメラだ!欲しい!」と買ってしまったのを思い出しました。
モジュール式タイプなんて面白すぎる。血が騒ぐ。全天球モジュール、バッテリーモジュール、4K、1イチンチモジュールとなってて一台でたくさん美味しそう。
でも画質とかアプリとかどうなんだ?良くなっているのかな??
発売前だからあまり情報がない。

とりあえず予約だけする

今回はAmazonではなく、某量販店で予約を。店員さんと会話したんですが、全然情報がない。本当に発売日に届くかもわからない。予約者向けの在庫を全台確保できるかもわからないとのこと。とはいえ予約するのが一番手に入れる方法なのです。Amazonでは1月20日発売って書いてあるけど。

発売前にYoutuberにばら撒かれたレビューを見る

insta360 はYoutuberにレビュー用のものをばら撒いたようで、モジュール交換式の話はいっぱい出ている。日本語も英語も。
ちなみに、レビューはMikatsu-Channelさんがわかりやすかったです。

最初探したときは画質の話がどこのレビューにも無くて、どうなってんだ実は配られたのはモックなんじゃとか疑っていたんですが、映像レビューが出ました。

なにこれ良いじゃないですか。予約して間違いなかったかな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です