【飯田橋】餃子の店 おけ以 に行ってきました

お店データ

店名餃子の店 おけ以(おけい)
住所東京都千代田区富士見2-12-16
定休日日曜・祝日・第3月曜

撮影後の空腹

カワコレmimiさんの神楽坂周辺での撮影を終えて、小腹も空いてきたので周辺の中華を探索に。飯田橋サクラテラスの裏にある餃子の有名店、おけ以にやってきました。時間は12:40分。まだまだ行列が無くなっていません。隣は青葉なんだけど空いてるみんな日影の寒さの中頑張って待機してます。

餃子の店 おけ以

おけ以は雑誌でも紹介されている有名店、現在は2代目が味を守っているとのことです。名物は皮もあんも自家製の餃子。タンメンも人気らしいです。でもたぶん頼むのは餃子とチャーハン。

看板にものれんにも「餃子の店」入る前から期待値のハードルがどんどん上がる。

餃子の店 おけ以餃子の店 おけ以

20分ぐらい待って13:00にお店に入ることができました。1人なのでカウンターに。満席です。餃子と玉子チャーハン大盛りを注文。周りの人みんなタンメン頼んでてすごく迷う。

メニュー表 餃子の店 おけ以

すぐに餃子が登場。店内には「餃子の食べ方」があり、まずは何もつけずに食べるとのことなので、その通りに。皮は薄め、肉汁が飛び出る。美味しい…!何もつけなくても自家製のあんの香りが美味しい。醤油とラー油で食べても味が負けてない。他の客席では餃子おかわりの注文が飛び交っているけど納得できる。コレはもっと食べたい。すぐ食べ終わってしまう。
チャーハンがなかなか来なくて餃子お代わりしてしまうか悩む。

餃子@餃子の店 おけ以 餃子の店 おけ以餃子の店 おけ以

しばらくしてチャーハンのスープが先行して登場。ラーメンスープのやつですね。

チャーハンスープ@餃子の店 おけ以

チャーハン登場、長かった。

玉子チャーハン@餃子の店 おけ以玉子チャーハン@餃子の店 おけ以

色が美しい…パラッパラのチャーハンです。見た目で美味しさを確信。たまご、チャーシュー、ネギ、グリーンピースのバランスがいい。味も濃過ぎないし、食べててコレコレー!って頭の中でバナナマン日村さんの声が再生されます。

玉子チャーハン@餃子の店 おけ以

完食。まだ並んでるようなのでするっと退店。平日の方が空いてるらしい。
外に出るとまだ並んでる。横は青葉、その横は大勝軒だけど圧倒的人気。道行く人たちの会話でもここの餃子は本当に美味しいと言われてます。

餃子の店 おけ以餃子の店 おけ以

今度来た時はみんな食べてたタンメンを食べようと思います。
おけ以は飯田橋サクラテラスのちょうど真裏にあります。

1 COMMENT

神楽坂

[…] を、ただ眺めるただけ、の写真です。真正面に神楽坂、両脇に色々なビル、看板があって、なんとなく良かったので1枚。レンズは85mm、開放f 1.4で撮ったけど、まとまりが良かったですね。それにしても神楽坂は急勾配だなぁ。このあとおけ以にいって餃子を堪能して、この坂を登って美味しいロールケーキを買って帰りました。 […]

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です